Blog::Et ceteraの最近のブログ記事

前の10件 1  2  3  4  5  6

超眠い

| コメント(0) | トラックバック(0)

睡眠時間を確保するか、短時間睡眠をマスターするしかないのだが。

いままでの自堕落お気楽な生活から一変、通勤時間1時間、帰宅はギリ当日の超サラリーマンスタイルなスケジュールで業務に勤しんでいるわけだが、いかんせん眠い。

ガムを噛みつつ、コードを書いたりするんだが、多少の効果はあるものの、眠いことは眠い。

仕事に興味が無いわけじゃなく、仕事できること自体非常に楽しいのだけど・・・。

慣れるよう、もう少し頑張ってみようと思う次第。

あと、コード品質のため、眠気を追い払う手段も模索すべし。

俺、できません。

4月のカード引き落とし、恐ろしいことになる予定。
可能な限り出費を控えたいので、たとえ1円でも無理。

街中で、歩行者専用とはいえ、道を塞ぐように募金箱を持って立ってる。
募金しなきゃ通さないみたいな。
あれはやめてほしいと思う。

あと自粛ムードね。
あれは自粛しても体力を維持できるところがやるもの。
自粛によって自滅してはいけないと思うのですよ。
#被災者が復興後に目にしたいのは被災前と変わらぬ姿なんじゃないかなぁ・・・

JR東海は通常営業だと思っていたが、静岡の東側の東京電力管轄はそういうわけにもいかないようで、東海道線の本数、減りまくっているらしい。

身延線も御殿場線も壊滅(全面運休)ってのには驚いた。

もう、線路解放して自転車式トロッコみたいなの賃貸ししちゃったらいいのにって、思ったりもする。
#無理なのは分かってるけど。

この時期だからこその18きっぷなのに、その能力すら奪う自然災害への対処に悩み、その被災してないからこその悩みに自分の不謹慎さに恥じ入るのだった。

アイロンの恐怖

| コメント(0) | トラックバック(0)
朝のアイロンがけは避けようと思った。

秋田から

| コメント(0) | トラックバック(0)

本ブログのアクセスログを眺めていると、昨日、秋田県からのものと思われるアクセスがあった。

Yahoo!検索からで、キーワードは「ワード2010 ページ番号」だった。

太平洋側で無いとはいえ、結構揺れたんじゃないかと思うのだが、ビジネス文書でも作成するのだろうか、日常的でほっとする出来事だった。

発生当時の状況を視聴

| コメント(0) | トラックバック(0)

ARecX6視聴したけど、すげぇな。
他に言葉が見つからん。
ゾッとする。

都知事4選出馬会見直前の出来事か。
#それは別にいいけど。

情報インフラ

| コメント(0) | トラックバック(0)

データセンターの自家発電とか蓄電能力にもよると思うけど、計画的とはいえ、休日明けの停電でアクセス不能になるWEBサイトもあるんじゃないかと。
ホスティングやハウジングマシン自体への給電に問題が無くても、経路上の問題はあるかも知れない。

こういう事態になって、TVやラジオという情報インフラの異常な強さを思い知る。
片方向垂れ流し、しかも原則無線。
発信側さえ無事なら何とかなっちゃうわけだ。

ほとんどのWEBサイトも情報発信を目的にしてるんだから、同等の強度を持たせることはできないのだろうか・・・

自炊

| コメント(0) | トラックバック(0)

自炊・・・とはいえ、大したものはつくってないけど、食費を安く済ませるには重要な作業だ。

自炊するうえで注意すべき点は、作りすぎと味。

味はうますぎるとヤバい。

量はたくさん作れてしまうため、うまければ食い過ぎてしまう(メタボスパイラル)。

だからといって、一人暮らしでは、食材を余らせるのも問題。

というわけで、いくら安いスーパーに出かけても、食材購入段階から注意をせねばならない。

さもなくば、肥えてしまうのは自分・・・

名刺の件

| コメント(0) | トラックバック(0)

無職名刺はほとんど使わなかったわけだが、あれば便利なのは確か。

というわけで、今は会社名刺もあるのだけど、それとは真逆の、匿名名刺を約1か月前に刷ってもらった。
#前回と同じところ。安い。

ネット上の情報だけで構成された、直接個人を特定できない、でも確実に連絡をとれる情報を載せた匿名の名刺。

オフ会なんかあれば交換できそうなんだが、そんな社交性もなく、ほとんど使わないんだろうと思うけど、あればいざというとき便利・・・かなぁ。

みかかくにん*

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつかは確認せねばならぬと思っていた。

前の10件 1  2  3  4  5  6

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/03/28 23:33:01 JST

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちBlog::Et ceteraカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはBlog::About Thisです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード