シンガポールでSIMを入手した翌日、シンガポールとお別れ。
それでも、無駄に1GB分くらいは使ったので、SIM最低料金水準の18S$でできる限りは楽しんだと思う。
とりあえず、サイトによっては地域制限がかかっていて無理ゲーなものもあり、海外に行かれる方は、用意できれば個人用のプロキシサーバか、リモートアクセス可能なシステムを日本に用意するのをおすすめする。
#ただし、ネット依存症患者に限る。
で、向かったのは、・・・(何か批判的な内容記述で消される可能性を感じる)。
そこでは、mobifoneが最大手とのことで、mobifoneSIMを・・・入手してもらってしまいました。
#情けないことに、言葉が通じないのです。<あたりまえだ!!
で、なんとかこうして、データ通信できている。
驚くのは、やはりその速度。
メールやWEB閲覧などスマホ対応サイトくらいの複雑度でも難なくこなせる。
これは購入した方がいいです。
価格は、1日とか2日の3Gデータ通信ができればよいと伝えると100,000VND(あ、単位でわかちゃうな)。
購入場所は、マリア教会にほど近いmobifone直営店。
#次一人で来れる自信は皆無。
これでOK。
APNは、VN MOBIFONEから特に変更せず(フルオート)。
APNを変える必要があるのか確認しようとしたんだけど、ちょっとうまく伝えられなかったので断念。
#一応、繋がってるし、ま、いいか。
日本円換算だと、シンガポールが1500円くらいで、ここが500円弱。
短期なら、海外ローミングするよりも安いので、やはりお勧めですな。
通話できるようにするには、また別途料金はかかるはずだけど、大体一緒くらい。
でも、ここの料金プランは頻繁に変わるようなので、確認したほうがいい。
暑い国ではいろんなことが結構カオスなので、明日もうまくいくかは不明でござります。
一緒にSIMを買いに行って、購入を手続していただいた方(と私の個人情報保護のため名前は伏せさせていただきます)に、大きな感謝の意を表したい次第、本当にありがとうございます。
よい経験になります。
SIMフリーケータイとかモバイルルータを持って海外に行く人には、今回あまり役に立たない情報でした。
明日は最終日・・・のはずだ。
コメントしちゃいなよ