と命令したわけではないが。
書いておかねばなるまい。
インターネット----ルーター----Hyper-V----無線LANアクセスポイント////無線LANコンバータ----ARecX6
って感じで繋がっている。
で、Hyper-Vにはこのブログサーバとか、DNSとかDHCPとかルーティングとか、いろいろ動いているわけ。
で、Hyper-V上の各マシンはリアルマシンのNIC(2つ)をそれぞれ持つように構成されている。
問題は、無線LANアクセスポイントと接続している側のNICで起こっていた。
どうも、無線LANアクセスポイントの起動に失敗したか何かのようで、無線LANアクセスポイントがDHCPモード(初期設定モード)になっており、NICへIPアドレスをまき散らしたらしい。
すると、デフォルトゲートウェイ(無線LANアクセスポイント)のIPアドレスが指定され、でも内側ネットワークだから、アクセス不能状態に陥る。
なぜか、Windowsでは、生きてる側のNICへアクセスを切り替えることなく、アクセスできないエラーにしてしまうという現象に。
ひとまず、無線LANアクセスポイントの再起動を行い、正しいIPアドレスが割り振られて、ブログサーバマシンがLiveMeshで接続可能状態になることを確認。
ツイッターの取り込みもできてるっぽいし。
今晩、Hyper-V親が再起動するはずなので、それで全マシンが正常化してくれれば、とりあえずは問題なし。
もしかすると、ARecX6への中継ができてなかったのも、そのせいかもなぁと。
コメントしちゃいなよ