またズレている

| コメント(0) | トラックバック(0)

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/jirei/20100816_387407.html
また、なんだかな(参考)。

暗号化目的のSSLの場合、自己証明だろうが、公的認証機関による証明だろうが、"通信経路の暗号化"を目的とするのなら、無関係。

SSL暗号化有無に関わらず、相手側サイトにクレジットカード情報などの個人情報を送りつけちゃったら、それを相手がどのように使用するかは、分かったもんじゃないってのが根本にある。
#結局、通信経路の向こう側での扱いが悪意に満ちたもので、それを見抜けなかっただけって事例。

公的認証機関による、正しい証明書かどうかを確認するってのは、個人情報の扱いを委ね、相手を信頼する一つの材料でしかない。
最終的な判断は自分でするしかない。
その判断を正しくできなかったのが反省点じゃなかろうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.fne.jp/mt/mt-tb.cgi/278

コメントしちゃいなよ

    

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/20 0:56:07 JST

このブログ記事について

このページは、ふぅみんが2010年8月18日 15:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「0x800A0007」です。

次のブログ記事は「飯田線ふたたび」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード