メモメモメモメモ

| コメント(0) | トラックバック(0)

Session Memo

クッキーレスセッションを使ってみた。
WEBサーバのセッション内に一時的に記憶するメモ。
クッキーレスで、モバイル対応にした(つもり)なので、ブラウザを跨いで、各種ケータイでも使えるはず。

たとえば、

  • ちょっと思いついたことをケータイでメモ→PCに移動してメモをコピペして清書
  • PCでお買い得情報をさくっとメモして、ケータイでメモを見ながらお買いもの
  • 2台のケータイでミニチャット代わりに使ってみる

なんてことができたりする(には少し機能が足りてないかも)。

一応QRコードを出してはいる(が、内容の有効性については未確認)。
#PNG固定(Powered by Google API)なので、PNG非対応機の場合は見えないかも。

暗号化や認証は無いので、URLバレしたらヤバい。
けれど、セッション潰す機能を付けたので、ケータイで画面メモとかしたら消しちゃえば安心。

最後のアクセスから60分、または、サーバメンテナンス等で消えます。

(追記)

ちょっと変えた。

  • 追加できるのは10個まで。
    10個以上はところてん押し出し式。
  • 時間を表示してわかりやすくした。
  • QRコードをセッション保持に。
    レスポンス少し改善?

ま、こんなところかな。

で、セッションが60分持たない罠が・・・
・・・おっかしいなぁ、ちゃんとconfigしてんのに・・・

仕方ないので、セッションタイムアウトはデフォルトの20分を設定値としました。
しかし、20分よりも短い時間でクリアされちゃう可能性もあり。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.fne.jp/mt/mt-tb.cgi/55

コメントしちゃいなよ

    

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/27 14:21:55 JST

このブログ記事について

このページは、ふぅみんが2009年12月29日 21:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「70-562 リベンジ」です。

次のブログ記事は「2009年まとめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード