ThinkVantage Password Managerを使っていて、最近困ったのは、マイニフティへのログインだった(過去形)。
Password Mangaer有効状態でマイニフティログインページを参照すると、なぜかは不明だが、DEP(データ実行防止)関連のエラーが出ていた。
OptOutでIEを除外してもダメだった。
ちょうど、マルチOSでの利用に対し不便を感じたため、BIOSでセキュリティチップを無効化したX61Tabletで発生したため、仕方がないと感じはしたものの、他のサイトでは起こらない現象であったため、何らかの対処が可能ではないかと探ってみた。
まず、Password Managerの有効・無効を自力で制御する方法。
実にアナログだが、IEは次に開くウィンドウやタブで設定どおり動いてくれるため、これでも何とかなるのだが、いちいち面倒過ぎる。
そこで、じっくり観察。
どうやら、最初に読み込んだページ自体ではなく、後から読み込む何らかのアイテムによって、Password Managerとの競合か何かが引き起こされていると感じたので、それを特定できればよいと判断。
SSL暗号化状態のURLも判断し、適切にアクセスを制御する方法は・・・
proxy.pacか。
怪しかったのは、ad.nttnavi.co.jpへのアクセス。
そこで、proxy.pacとして以下を記述。
function FindProxyForURL(url, host)
{
if(shExpMatch(host, "*.nttnavi.co.jp"))
return "PROXY 0.0.0.0";
return "DIRECT";
}
IEの自動構成スクリプトにfile://c:/proxy.pacなどと指定し、アクセス。
Password Managerを有効にしても、エラー出ず(勝利!)。
もしかしたら、IEの設定で、制限付きサイトに*.nttnavi.co.jpを入れてあるのがそもそもの原因かも知れない。
hostsファイルに ホスト名 0.0.0.0 を指定しても同じことができるはずだが、ワイルドカード指定まではできたかどうか不明。
コメントしちゃいなよ