ロフトベッド下用照明

| コメント(0) | トラックバック(0)

ロフトベッドの下は薄暗い。

昼間は窓からの光もありそうでもないが、夜ともなれば天井の室内照明だけでは影となり、暗い。

というわけで、創る。

(2cd/1個)程度の高輝度白色LEDをプスプスとブレッドボードに挿す。
#100個4000円だったので買っちゃいました。

USB電源(昨日の記事のが使えりゃよかったのに・・・)を利用するので、LEDと100Ωの抵抗を直列に繋いだものが5つ並列になるように。

ブレッドボードの裏にマグネットシートを貼り、ベッドフレームに取り付けて完成。
#磁力弱くて落ちそうだけど、なんとか。

薄暗さを解消するには十分な明るさ。

しかも、手元にはあと10以上も同じものを制作する材料があり、ベッド下に限らず同様の物を設置すれば、メインの室内照明にも使えそうな勢い。

計算上、今回の消費電力は5V100mAだから、0.5W。
#USBアダプタのAC-DC変換ロスがあるのでそううまくはいかないけど、多く見積もっても1W以下と思われる。

仮に100個のLEDを点灯させても、計算上、5V2A(=10W)で賄える。
#100個の排熱問題は無視しちゃマズいかも知れないけど・・・

かなり良い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.fne.jp/mt/mt-tb.cgi/488

コメントしちゃいなよ

    

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/20 10:14:13 JST

このブログ記事について

このページは、ふぅみんが2011年3月29日 06:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電源品質」です。

次のブログ記事は「強度はあっても品質がダメ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード