写真は差し控えるけど、消しゴムはんこを彫ってみたんだ、QRコード(このページ右下の方に見えるはず)の。
動機はQRコードが先か。
印刷はそりゃいいけど、どこにでもできるわけじゃない。
シールという手もあるけど、粘着剤とか、厚くなるのが嫌。
じゃぁスタンプだ。
紙以外にもいつでもどこでもペタペタできたら、楽しいんじゃないかなぁと思った。
でも、実際には、ペタペタする場面は少ないだろうから、あまりお金を掛けたくない。
100均で入手可能な素材・工具で創れるものってことで、消しゴムはんこになったわけだ。
掛かった時間は4時間くらい?
見た目はそこそこうまくできたと思ったんだけど、ケータイのバーコードリーダーで認識できず。
トレーシングペーパー複写方式だったんだけど、1ドット1mm×1mmでもうまく複写できなかったようで。
おまけに、彫りというか削りというか切削というか、技術が伴わないので、QRコードの命とも言うべき3×3の■の大きさがまちまちになってしまったのが追い打ちをかけたと。
ボロボロ過ぎるQRコードは補正も効かないってことですな。
次回やるときは、以下のようにするつもり。
・消しゴムに方眼を描き、直接下描きすること。
・切削を丁寧にやること。
まぁ、これで失敗したらまた考える。
#バンダイのオリケシのドット、もう少し細かかったら、使ったかも知れんのだけどな。
コメントしちゃいなよ