直接Hardカテゴリではないけど。
ThinkPadの問い合わせ対応はめちゃくちゃすごい。
ほぼ当日回答、最悪でも24時間以内の回答という、通常のサポートでは考えられないTATの短さだ。
通常のサポートとは、こんな感じだろう。
- サポート専任担当者が問い合わせを受け付ける
- 技術担当や該当知識を有する部門に転送し、回答作成を依頼
- 回答内容を精査/承認を経て問い合わせ元へ回答
この方法だと、2の段階でどれだけ時間が掛かるか分からないし、2と3を合わせて24時間以内にやってくれと依頼しても、100%そうできる保証はない。
また、メール問い合わせなどでは、たとえ、テンプレートのある、FAQ化している回答であったとしても、その回答を保障するために、また、間違いのないことを確認するために、いくつかの手順を踏む必要がある。
手順が流れ作業であったとしても、どこかで詰まることはありうることだ。
でも、ThinkPadのサポートはそれをやっちゃってるんだからすごい。
どこぞのサポートもどきとは比べちゃいかんと思いながらも、比べずにはいられない。
完璧な回答ではなかったとしても、この対応の素早さは気持ちいい。
ThinkPadを買う理由の一つに挙げてよいと思う。
コメントしちゃいなよ