mini D-SUB15ピンの延長用連結コネクタ(オス-メス)と75Ωの抵抗3本を買ってきて(計500円以内@マルツ)、Den Personlige Computer - VGA Dummyにあるとおりにつないでみた。
最近のノートPCは外部ディスプレイをセカンダリ認識できるようになっているのだけれど、ディスプレイを接続していないとこれが有効にならない場合がほとんど。
けれど、このダミーアダプタを付けると、それを騙すことができる。
XP Tablet PC Edition用のオフィシャルツールに、Extended Desktop for Tablet PCってのがある。
これを使うと、セカンダリディスプレイの表示内容をウィンドウ表示できて、マウス以外のポインティングデバイス(ペンや指)でいろいろ操作できる。
できるのだけれど・・・
ダミーアダプタを接続して、やってみたんだけど、再描画が遅すぎる上にマウス操作だと再描画してくれない、画面圧縮はしてくれるけど圧縮方式がきたないといった、実用には差し支える結果となり。
#実セカンダリディスプレイがあれば話は別。
セカンダリディスプレイの解像度は結構高く設定できるので、たとえば、単純にリアルタイムでセカンダリの一部もしくは全体の縮小をプライマリ上に表示できちゃったりすれば、XGAであってもQXGAの広さで使えたりしちゃえて便利じゃないかと思ったりもするのだが、なかなかそういうものは無いようなので、ちょっと残念。
デバイスドライバの勉強でもするかね。
因みに、今回は半田付けしてません。
コネクタに抵抗3本刺して、ゼリー状瞬間系接着剤で固めただけ。
DVIのダミーは無理でしょうか??
済みません。分かりません。
#ノートPCにはDVI端子って殆ど無いですし。
DVI-IならVGA変換(対象のPINを繋げば)で何とかなるんじゃないかと。