2011年4月アーカイブ

喫茶Yで朝食を

| コメント(0) | トラックバック(0)

表題はそれっぽく、「キサワィで朝食を」と読んで欲しいところだけど、関係なし。

もう2年も前になるらしい(http://fne.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/y-a653.html)。

ほぼ無限なランチは確認済みなので、モーニングメニューはどうなのか、体感できる機会をうかがっていたが、18きっぷ残1を使って行ってみることに。

移転より複製

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんか最近聞かなくなったけど、首都機能の移転とか話題になってたことが、あったと思う。

あれは分散しとけば、距離的な利便性を考慮することもできるし、大規模災害時の全壊滅を防げるってので、アリはアリだけど、1機能は1か所ってことになるわけで、単一機能における格差が残るし、対災害性なんてのは無い。

だから、今の状況を考えると、とりあえず、電気周波数の違いとかを考慮して、60Hz圏に首都機能の複製を持たせたら、どうかなって思う。
#地方公共団体のどこでもが全首都機能をいつでも実行できるといいんだろうけどさ。

単一障害点を減らせば、機能不全は起こりにくくなる。

総理以下国会も2系統で、ダメな方はいつでもバッサリ切り捨てたりな・・・

Windows 7 SP1適用後の、ServicePackのバックアップファイルを削除・・・できてません。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1373delsp1back/delsp1back.html

のとおりやっているのだが、530MBほどのバックアップファイルが残り続ける。

DISMも試したが、0x8004232cエラー。

MicrosoftUpdateだからかと思ったが、Google検索結果からどうも、VHDブート構成が関与してるような気がしてきた。

でも、解決策は今のところ不明。

とにかく消さなければ、Cドライブは20GBしかなく、残り1GBを切る勢いなのだから。

どうしたものか。

#このブログサーバーの話。

明るいお部屋計画

| コメント(0) | トラックバック(0)

LED球の数を増やせば明るくなるぞ。

で、手元にあるのはブレッドボードとパーツ。

肝心の電源ケーブルが無い。

そこで、あさチャン行ったついでに日本橋で10mほどペアケーブルを買ってきた。

ブレッドボード間を繋げばOKなはずだ。

計算上、たった2.5Wで100球以上照らせるはずなので、部屋中に置いて明るくしたい。
#とはいえ、ブレッドボードの数もあるし、せいぜい20~30球程度にしておく予定。

そして、蛍光灯や白熱球を不要にしたいと考えている。

決行予定は今週末かな。

いぶかしい

| コメント(0) | トラックバック(0)

放射性物質に県境なんてわかるわけないのだから、関東だけに収まっているとは到底思えないのだが。

そこんとこ、どうなっているんだろう?

知るのは嫌だが、知らないのはダメだし、知らされないのは超ムカつく。

高額カード決済

| コメント(0) | トラックバック(0)

ン十万円(百万円に近い)もの引き落とし日を無事過ごせたっぽいので、一安心。

一括ってのは実にスリルあっていいね。

また2年後にスリルを味わう前に、ちゃんと積立てておこうと、・・・思うわけないな。

そんな計画性あったら、先のこと考えずに離職したりせんっちゅうのな。

今は職を辞める気は無いので、2年後の心配は無いってのもあるけど。

でも、約3年無職だったのに、この支払能力ってのは、逆に計画性あるのかも知れない・・・んなわけないか。

計画性無くとも、資産を減らさないコツは、質素倹約ですよ。

安物買いの銭失いに懲りて買わくなるのが一番効果的だったり。

あさチャンでお食事

| コメント(0) | トラックバック(0)

気づけば大阪、日本橋。

あさチャンへ行ってきた。

明日4/4は定休日だそうな。

ちょっと遅かったため、目を引いた月替わり定食600円やトリカラは品切れで残念。

ワンコイン定食をおいしくいただいたが、物足りず。

次こそはトリカラを食したい。

PHS機種変更

| コメント(0) | トラックバック(0)

WiMAX契約してからというもの、元々そんなに使ってなかったW-SIMのPHS契約。
そして、職場へのカメラ付きケータイ持ち込み禁止という現実。
それらに対応すべく、思い切って音声端末のPHSに機種変更。

一応、容量は小さいながらもWEBブラウザも付いてるし、メール読み書きもできる。

カメラ無しのため、USBストレージとしての利用はできないっぽいけど、USBモデムとしてなら使えるので、WiMAX圏外用の予備機として利用可能というのも良い。
#microUSBなのでWiMAXの接続ケーブルを流用できる。

あとは、所有のカメラ付きケータイからの電話転送を設定しておけば、いつでも着信可能。
#転送には通話料かかるみたいだけど、そんなにかかってこないだろうから大丈夫。
留守電まかせにして1日ほったらかしにすることなく、対応できることの安心感。

すばらしい。

クリーニング問題

| コメント(0) | トラックバック(0)

これは問題。

スーツくらい定期的にクリーニングに出したいところ。

でも、どう見積もっても、朝7:30から夕方20:00まで通勤&勤務、残業もアリだと、それ以降もダメとなれば、クリーニングに出せるわけがない。

土日があるとはいえ、ほとんどのクリーニング店は当日で仕上げてくれるわけでもない。
その上、日曜休みのところがほとんど。

時間的に厳しい。

となれば、スーツ着数を増やして、ローテーションを組むしかない。
つまり、懐に厳しい。

一人暮らしのサラリーマンは、どちらにしろ厳しい現実に直面せざるをえないのである。

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/24 19:31:39 JST

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード